サイトへ戻る

ベーシックセブンのメカニズム解説!

〜主運動の目的と効果〜

· 理論
broken image

ベーシックセブンは3つの予備運動と7つの主運動で構成されています。

それぞれのエクササイズはどんな目的で構成され、どのようなメカニズムのもとに効果が引き出されるのでしょうか。

この記事では、ベーシックセブンの主運動の目的とメカニズムを解説していきます。

ベーシックセブンの理解を深めたい、セミナーを受講する前にどのようなエクササイズなのか知っておきたい、という方はぜひご覧ください。

※こちらの内容はセミナーでは取り扱っていない補足的な内容となります。予めご了承ください。

主運動の目的

主運動の多くは、関節に軽い振動を与えるモビライゼーションをセルフで行うことで関節のリアライメント効果を引き出すことができます。例えば、主運動1は肩甲帯のセルフモビライゼーション、主運動4は股関節のセルフモビライゼーションのエクササイズです。

主運動は、上肢・下肢・脊柱の運動に分かれています。

broken image

【上肢の運動】

上肢の運動は「床みがき運動(ベーシック1)」から始まります。手の小さな円運動が肘関節、上腕骨、肩関節、鎖骨へと伝わり、上肢帯と体幹をつなぐ唯一の関節である胸鎖関節を振動させます。この胸鎖関節の機能は上肢の動きに重要で、前腕・上腕・肩甲骨と連鎖して上肢の動きに関与します。あらかじめ床みがき運動で小さな胸鎖関節の動きを引き出しておくことにより、この後行う比較的大きい肩甲骨を含む上肢全体の運動の効果を高めることができます。

broken image
broken image

「肩甲骨運動(ベーシック2)」では肩甲骨の内・外転を、「腕の外転運動(ベーシック3)」では肩甲骨の上方回旋と下方回旋を誘導します。肩甲骨周囲を含む肩関節周囲の軟部組織をリラックスさせ、肩甲骨アライメントの左右差を整え、肩関節をリアライメントすることができます。これら上肢の運動は、同時に胸椎にも振動を与え、胸椎全体をリアライメントする効果が得られます。

broken image

【下肢の運動】

下肢の運動は主に股関節とその周囲の軟部組織のリラクゼーションを目的としています。その結果、股関節のリアライメントを得るとともに仙骨後傾を含む骨盤のリアライメントにも効果があります。

「ワイパー運動(ベーシック4)」は踵を支点とした股関節の小さな内・外旋運動です。.これにより股関節の筋や軟部組織を緩めるとともに骨盤を前傾・後傾方向へ小さく揺らすことによるセルフモビライゼーション効果が得られます。

broken image

「膝ゆるめ運動(ベーシック5)」も同様に、股関節屈曲・外転・外旋位での小さな関節運動が股関節周囲の軟部組織のリラクゼーションを促すとともに骨盤に対して振動を及ぼします。その揺れが骨盤から脊柱に伝わり、仙腸関節や腰椎の椎間関節に対しセルフモビライゼーション効果を発揮し、脊柱のリアライメントに貢献します。

broken image

【脊柱・体幹】

最後に「小さなゆらぎ運動(ベーシック6)」と、基本姿勢による「呼吸運動(ベーシック7)」を行います。小さなゆらぎ運動では、自重を使って脊柱回りの小さな筋肉や脊柱起立筋群に対し、筋膜リリースを含むマッサージ効果が期待でき、また同時に起きる脊柱の小さな回旋がストレッチポールの反力とあいまって脊柱全体へのセルフモビライゼーション効果を引き出します。

broken image

呼吸運動は、これまでのエクササイズによる呼吸に関する筋肉の緊張軽減の結果、特に意識することなく深い腹式呼吸が可能となり、深いリラクゼーション効果が得られます。

まとめ

ベーシックセブンは安全で簡単に指導することができ、なおかつ再現性の高いエクササイズです。その理論背景を知ることはベーシックセブンの質を更に高めることに繋がります。この記事の内容を是非指導にお役立てください。

ベーシックセブンの効果を高めるには

エクササイズの形をそのままクライアント・患者さんに指導するだけでは、ベーシックセブンの効果を最大化させることはできません。なぜなら、各エクササイズでのポジショニングや言葉がけ、ツール選択等の設定は人によって異なるからです。

JCCAでは、誰もが知るエクササイズだからこそ、理論背景と適切な指導力を押さえることが重要であると考えています。そのために受講をおすすめているのが「JCCA認定ベーシックセブンセミナー」です。

セミナーではエクササイズの形や指導方法だけでなく、

  • 指導前に押さえておきたい理論背景
  • 再現性を高めるための3つのアドバイス
  • 指導の際に気をつけなければいけない禁忌
  • 効果を最大化するための言葉がけのポイント

などもお伝えしています。

すでにベーシックセブンを知っている方も、新しい学びがあるセミナーです。

ベーシックセブンの効果を最大限に引き出したい方はぜひご受講ください。

ベーシックシリーズ一覧が表示されますので「ベーシックセブン」を選択してください。